新潟旅行記☆弥彦神社はご利益ある?新潟最大の浄化と癒しの神社

新潟旅行記

大好きな弥彦神社に行ってきました。
今回で3回目で、また来ることができて
めちゃくちゃ嬉しい!

弥彦神社は、昔から新潟県民の心のよりどころとして、
深い信仰を集めてきた由緒ある神社。

主祭神は天香山命。
越後の国を開拓した神様として有名です。
家内安全、商売繁盛、五穀豊穣、交通安全、
学業成就、恋愛運アップ、仕事運アップなど、
さまざまなご利益があるとされていて
私にとってのパワースポットです。

弥彦神社の鳥居がとにかくかっこいい!

一般の道路にあるんです。

車で鳥居を抜けて、車を止めてから、弥彦神社に行きます。

昔から「おやひこさま」の愛称で信仰されてきた彌彦(やひこ)神社。

弥彦(やひこ)山を背景に、
樹齢400年を超えるスギやケヤキに包まれたこの地は、
一足踏み入れるだけで不思議なパワーを感じられます。
「縁結びの神様」としても有名で、
恋愛成就を祈願するために訪れる女子も多いらしい。
運気を高めに弥彦パワースポット巡りに行ってみては?

道を進んでいくと、
敷地内で飼われている約10頭のシカたちを発見!

シカは「神様の使い」として神聖な動物で、
『万葉集』でも詠われているそうです。

願いは叶う…?「火の玉石」で試してみる。

玉の橋を越えて参道を進み
まもなく到着したのが「火の玉石」
別名「重軽(おもかる)の石」。

2つある石のうち1つを選んで、持ち上げてみて、
次に願い事をして、もう一度持ち上げてみる。
この時に、2回目の方が軽く感じれば、
願いが叶うんだそう。

今回は行かなかったですが、
弥彦神社には、ロープウェイがあって山頂に上ることができます。

弥彦山山頂に「御神廟(ごしんびょう)」があります。
彌彦神社の祭神「天香山命(あめのかごやまのみこと)」と
妃神「熟穂屋姫命(うましほやひめのみこと)」が
夫婦で仲良く祀られていて「縁結びの名所」としても知られているんですよ。

頂上からは越後平野を見渡す絶景が見れて
晴れていれば佐渡島も見えるんです。

弥彦はまち全体にパワースポットが点在しているので、
彌彦神社以外にも、オススメのスポットはまだまだたくさんあるんです。

彌彦神社の界隈には温泉街ならではのステキな宿も数多く、
ときめくカフェや雑貨屋なども集まっています。

ぜひ泊りがけで参拝して、縁結び祈願をしてみては^^

コメント