新潟旅行記☆長岡の青島食堂は自家製麺?チャーシューは?マツコもオススメ?

新潟旅行記

新潟5大ラーメンの1つ
新潟県長岡市
『青島食堂』生姜醤油ラーメン。
お昼になると混むらしいから、少し前に行くことにしました。11時半くらいについて、すでに並んでいました。

食券を買って、並びます。15分くらいで、中に入れました。

私は「青島ラーメン」。

夫は「青島チャーシュー」。

色が濃いめの醤油スープには刻みネギが浮いていて、軽く縮れた中細麺の上にはチャーシュー、メンマ、ホウレン草、ナルトが乗っています。スープを飲んでみると、微かに甘味を帯びた醤油ダレの味わいと共に、生姜の仄かな風味が口の中にジワリと染み渡ります。シンプルで美味しい!

はじめて行ったのでどんな感じかわからず、夫は調べてくれていたんだけど、私は下調べなしでいったんだよね。で、夫に言われるまま食券を買ったんだけど、自家製麺ってやつを買ったの。そしたら、出てきた食券が自家製麺増しだった。。。つまり麺増しのことだったみたい。夫が食べてくれたのでよかったよ。

店を出て、調べてみたらマツコの知らない世界SPで紹介されたらしい。しかも他にも店舗があって、秋葉原にもあるとのこと。そうなんだね。。。東京でも食べれるんだね。でも私は、長岡市宮内、摂田屋界隈のレトロな街並みが好きで、そこにあるシンプルなラーメンがすごくよかったです^^

コメント