SOLSO FARMに行ってきました!あと母親の事

いさのブログ・いさログ

なんだかもう梅雨明け?
暑い毎日がつづいている。
まだ梅雨になる前に、
夫がSOLSO FARMに誘ってくれたので
早速行ってきました^^

SOLSO FARMは、神奈川県川崎市の住宅街にある植物が沢山あるお店。
写真を撮ろうと思ったけど、結構人が多くて。。。
動画を撮影している人もいて、嫌な気分になったりしたので、私は写真はとらず、、、

途中、休憩で夫はアイスコーヒー、私はアイスを食べました^^
(画像がアップできない問題が発生しているのでアップできず。。。)

夫はすごく気にっていったみたい。
私は人が多かったのでかなり疲れたけど
夫が誘ってくれて行けてよかったかな。

今までずっと何かあるとトラウマのせいにしていたんだよね。
もちろんそれを母親のせいにしていた。
いや、もちろんそうなんだけど、
母親の責任なんだけど、
それごとすべてを受け入れるようになれるといいな~と最近感じている。
親の元に生まれた自分の人生を受け入れるのって
やっぱり毒親だと本当にきついよ。
親を選んできたみたいなのは感じないし
そんなお花畑みたいな感じはないけど
親の元に生まれてきたというのが私の宿命だったんだろうな~と。
そこから学ぶことが沢山あったんだろうな。。。そう思う。
鎌倉殿の13人を見ていて、頼朝が自分の宿命を受け入れる的な事を言っていて、そう感じるようになった。

親に我慢していたことをすべて吐き出す作業がここ何年か続いている。
縁を切られてもいい覚悟でやっている。
母親はこれまで私が母親の嫌だったことを言うと
それを被害者意識で父親や家族に言っていた。
「こんなことを言って私を傷つけるイサは悪者だ!」と言わんばかりに饒舌に言っている。
自分の都合の悪い事は父親や家族には言わない。
そういう自分勝手な人だ。
ほとんどの人が自分勝手な人なんだと思う。
でもなんか自分勝手なのが人間だなとも思う。
それが私の母親なんだと思う。
もう何年も前に不完全だからこそ人間なんだという気づきはあったけど
ここにきてもっと深い部分できている感じがする。

コメント