新潟旅行記☆のど越しと風味が最高!小千谷のへぎ蕎麦角屋さん

新潟旅行記

初日のお昼。
小千谷のへぎ蕎麦を食べに、角屋さんに行きました。

へぎ蕎麦のへぎとは四角い器のことです。また小千谷縮みの織物に使用された布海苔という海藻が蕎麦の繋ぎに使用されていることで布海苔蕎麦とも言います。緑色でツルツルした食感の蕎麦です。

駐車場は店の前と道路挟んだ斜向かいにもあります。

店内は3密対策がなされているものの待ち客が多いので店外の石テラスでひんやりと休憩しました。しかし思いのほか回転が早いので店内に移動し直しました。

小上がりとテーブル席があり、確か2階か奥に広い座敷もあるようでした。テーブル席はアクリル板で仕切られ、メニューに触れなくていいように掲示されていたり卓上調味料も頻繁に消毒するなど対策がなされていました。

店内は、、、12時前には着いたのですが結構人も多かったです。店内の写真は他のお客さんに迷惑になると思うので、撮らないです。

私は天ざるそば、夫はおろしぶっかけそばを注文。


天ざるそば。


おろしぶっかけそば。

へぎ蕎麦。
こちらの蕎麦ははじかれるようなコシがあり蕎麦から水したたり落ちるタイプ。甘味のあるつけ汁も好みなので暑いこの日は特にツルツルとのど越し良くいただきました。野菜天ぷらも美味しく揚がっているので天丼も美味しいと思います。

通販もあるので、興味がある方はぜひ。

角屋さんホームページ

コメント