新潟旅行記☆長岡市シャルラン!レトロで可愛い大好きな純喫茶

新潟旅行記

長岡駅周辺でモーニングを頂けるお店、シャルラン。2回目の訪問です。

長岡駅西口から徒歩5分。駅前にある年季の入ったビルの2階にあります。創業昭和32創業のレトロな純喫茶。

ビルの入口付近に看板と食品サンプルがあって、その脇の階段から2階に上がっていった所にあります。間口は狭いのですが、店内に入ってみてびっくり、座席数が100席近くある広大な店内と、レトロで重厚な内装に、ステンドグラスに、雰囲気がとてもいいです。

ちなみにこの内装のテイストなんですが『長岡様式喫茶店』と呼ばれているそうで、長岡の喫茶店の内装を、ある特定のデザイナーの方が1人で手掛けていた事に由来しているとの事。機会があれば長岡のレトロ喫茶店巡りなんかやってみたいです。

可愛らしいおばあちゃまが迎えてくれました。今回注文したのは名物のモーニングセット。

トースト、サラダ、コーヒーがついてくるんですが、このトーストが厚切りで、ジャムもたっぷり♪サラダには野菜以外にゆでたまご、ハムが乗っていて、モーニングのサラダとしては贅沢な内容でした。

丁寧に入れてもらったコーヒーが来ました。

おばあちゃまが「温かいうちに食べてね。」と言ってくださったので、先にパンをほおばっていたら、たぶんドリップ?コーヒーと思われる美味しいコーヒーがきたので、こんな感じに。

今写真を見てふりかえっても、幸せなモーニングを思い出してほっこりしています。

コメント